--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.07.30

ネムリ浮き草で、少しでも涼しさを

ネムリ浮き草を紹介します。マメ科ネプチュア属の水草です。原産地は熱帯アジアです。
ネムリ浮き草  ネムリ浮き草の浮き
つくばいの中で育てています。      白いフワフワしたものが天然の浮きです。 
ネムリ浮き草2  ネムリ浮き草3
普段は、葉っぱが開いていますが、刺激を与えたり、夜間になると葉っぱが合わさって眠ります。
暑さを忘れせてくれる、のほほんとしたマイペース植物です。
高知の muku48さんありがとう。

スポンサーサイト
2006.07.26

ブルガリア国立芸術家組合主催人形劇

8月11日の金曜日にブルガリア国立芸術家組合主催の人形劇カーー→ルソンがアステールプラザで開演されます。人形芸術担当は海外で活躍されているあの、山村倫さんです。ブルガリアといえば大相撲の琴欧州とブルガリアヨーグルトと人形劇です。前売り券をHemにおいておりますので、この機会にぜひご覧下さいませ。
カールソン1
カーー→ルソン
20060726231317.jpg
テアタル・シテ
人形劇カールソン3
フォーマット・デュ・ヴォヤージュ
2006.07.25

muku48で買ったもの

muku48を訪ねてみると毎回、ワクワクします。何か新しい発見があります。
 トネリコ パキフィツム
トネリコ(左)とパキフィツムです。
トネリコ(シマトネリコ)は北欧神話の中で宇宙樹と伝えられています。(北欧という言葉に弱い。)
木はとても硬く 野球のバットの製作に使われます。また「ハリーポッター」魔法のほうきの柄や魔法の杖の原材料として登場しました。あと何年かかるのでしょうか? でも夢のある木ですね。
2006.07.25

再びmuku48へ

高知のmuku48に行ってきました。
muku0719  muku0719-3
明日から関西に買い付けだったそうで、タイミングよかったです。夏休みに親子箱庭教室をされるそうで、興味あります。秋には流木作品展を開かれるそうです。
『cafe Hemで流木展を開いてみませんか?』とご主人に提案してみました。高速で4時間かからないし、実現すると太平洋と瀬戸内海がコラボレーションする感じで、ワクワクします。坂本龍馬が宮島で もみじ饅頭を食べるようなイメージかなぁ・・・・・みなさん、Hemで流木展・・・・どう思われますか?
2006.07.18

シュガースティックを紹介します

この3連休、皆様はどうお過ごしになられましたか?  我が家は土砂降りの中、浜田にあるプライベートビーチ(手入れされていないジモティーご用達の浜)で、現地で捕ったあわび・トコブシ・岩ガキ・マダコを食べながら思い切り自然を満喫してきました。『雨にも負けず、風にも負けず・・・・』
さてCafe Hemで使用しているシュガースティックを紹介します。
シュガースティック シュガースティック2
ひとつひとつ手作りで、仕事の合間に作っています。見た目も可愛くて、コーヒーor紅茶を飲む時に、マドラーのように混ぜながらお好みの甘さに調節できます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。