--.--.--



2009.02.05

大阪城

090204大阪城

ちょいcafeオヤジです。
大阪出張の時間の合間に、大阪城を観光しました。
学生時代に、大阪城ホールでグレン・フライのライブに
行ったきりで、大阪城を観光するのは生まれて初めて
でした。とにかく敷地は広い。さすがは太閤さん、スケール
が大きいです。大阪城公園は、関西のセントラルパーク
のような印象を受けました。大阪城と通天閣は、大阪人の
“心の拠りどころ”なんだなあと実感できました。

金シャチ090204

大阪城の最上階から見る“金のシャチホコ”は、見ごたえが
あります。名古屋城の金シャチにも劣らない存在感がありました。

この記事へのトラックバックURL
http://cafehem.blog62.fc2.com/tb.php/1149-88645025
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
大阪城は上ったことあると思うけど、何時だろう?
高校の時かな?
社会人になってからは大阪に縁がなく、当地にある事務所には一度も伺ったことはなかった。

見学の時、晴れていてよかったですね。やはりお城は青空が似合います。

ではまた
Posted by ame3 at 2009.02.06 19:03 | 編集
いつもありがとうございます。

>大阪城ホールでグレン・フライのライブに行ったきりで

おっとうらやましいご経験をされてますね。
グレン・フライのソロもイーグルス同様贔屓にしている当方としては、うらやましい限りです。
個人的には「ソウル・サーティン」が一番好きなんですが、cafeオヤジ様はどのあたりがお好みでしたでしょうか。
Posted by cloudy-coco at 2009.02.06 19:27 | 編集
cloudy-cocoさま
誠にありがとうございます。
グレン・フライのライブは大学3年のころですから、彼是24年前のことです。
当時はキリンビールが冠スポンサーだった気がします。イーグルス好きの友人に誘われて、大阪城ホールまで行った覚えがあります。前座はクリストファー・クロスで、それはそれは豪華なライブでした。当時はグレン・フライがイーズルスのリーダーだったことも知らない“ならず者”でしたが、感動しました。「ソウル・サーティン」・・・さっそく、amazonで注文しました。これからも色々と教えてください。

Posted by ちょいcafeオヤジ at 2009.02.08 22:57 | 編集
ame3さま
当時は立売堀にありましたよね。
関西人以外は“いたちぼり”とは決して読めませんよね。
大阪城の天守閣から眺める大阪の街も素敵ですが、
時間が許す限り、大阪城公園をのんびりと散策するのがお勧めです。
普段忘れていたものを気づかせてくれるかも知れません。
Posted by ちょいcafeオヤジ at 2009.02.08 23:03 | 編集
大阪城がすぐそばのOBPで10年ほど働いたことがあります。
懐かしいですね。
今は敷地内の梅林の梅が見頃でしょうか。
Posted by モモ at 2009.02.10 09:42 | 編集
モモ様
訪れた時は時間が少なくて
梅林まで足が伸ばせませんでした。
この陽気だと、梅の花も咲き始めてい
るかもしれませんね。
Posted by ちょいcafeオヤジ at 2009.02.12 23:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
