--.--.--



2009.05.30

淡い紫

090530紫陽花

庭の紫陽花の花が、次々に咲き始めました。
この淡い紫色を見ていると心が安らぎます。

090523紫陽花

この写真は5月23日のものです。つき始めの
薄い紫色には感動します。初々しさを感じます。
紫陽花は咲き始めから、少しずつ色を変えてい
きます。そこから、「移り気」という花言葉がつい
ていますが、「ひたむきな愛」の花言葉を選びます。

人気カフェ・ランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると↓↓とてもうれしいです。

*^_^* いつも応援ありがとうございます。*^_^* 

夕方から雨が降り始めました。明日の朝
は紫陽花の元気な姿が見えるでしょう。




秋の剪定に失敗して、この2年間は花を付け
なかった紫陽花ですが、今年は蕾も多く、次々
に我々の眼を楽しませてくれそうです。

この記事へのトラックバックURL
http://cafehem.blog62.fc2.com/tb.php/1265-b81f3c79
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは!
アジサイはいいですね。私の所のマンションにも紫陽花の木があります。今年は組合の理事をしてまして、年間の植栽
など業者の選定にこの前関わりました。
その時、選定の時期について新しい業者の方が、「ここは紫陽花の花芽が少ない。剪定の時期が間違ってない?」といわれました。
本来は、7月の末までに咲いた花の下枝でと、花芽を付けなかった枝は先端から1/4位を切り取る。そして2月末頃。今度は間引きの剪定(根元から)をして決して枝先はいじらないんだそうです。ですから来年の紫陽花は楽しみです。
Posted by ame3 at 2009.05.30 23:51 | 編集
はじめまして。
先日は、ブログへのコメントをありがとうございました。

アジサイ素敵ですね~。
みずみずしくって艶やかで。
やっぱりアジサイは薄紫が一番キレイですね。

また遊びにきます。






Posted by めどんどん at 2009.05.31 11:21 | 編集
ame3さま

ちょいカフェオヤジです。
紫陽花の剪定は、少し難しいですね。
>>花芽を付けなかった枝は先端から1/4位を切り取る。
ここを勘違いされる方が多いようです。花芽をつけた枝も同様に
カットしてしまうと、翌年の紫陽花は哀れです。
アメ3さんのマンションの来年の紫陽花が楽しみですね。

> こんばんは!
> アジサイはいいですね。私の所のマンションにも紫陽花の木があります。今年は組合の理事をしてまして、年間の植栽
> など業者の選定にこの前関わりました。
> その時、選定の時期について新しい業者の方が、「ここは紫陽花の花芽が少ない。剪定の時期が間違ってない?」といわれました。
> 本来は、7月の末までに咲いた花の下枝でと、花芽を付けなかった枝は先端から1/4位を切り取る。そして2月末頃。今度は間引きの剪定(根元から)をして決して枝先はいじらないんだそうです。ですから来年の紫陽花は楽しみです。
Posted by ちょいcafeオヤジ at 2009.05.31 13:04 | 編集
めどんどん様

これからも素敵なブログ作りに励んでください。
遊びに来ていただきありがとうございました。
Posted by カフェヘム at 2009.05.31 13:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
