--.--.--



2009.09.01

ヘクソカズラ・・・名前がねえ

090901カズラ

ちょいcafeオヤジです。アンディの散歩道、
第一公園の柵にしぶとく咲いている、ヘクソ
カズラの花です。名前が悪いです。だれが
名付けたのか?蕾をみるとジャスミンのよう
でもあります。黄金色に輝く、ヘクソカズラの
実は秋に実ります。この実をつぶしてできた
汁を、ハンドクリームに混ぜると手荒れに良く
ちょいcafeも秋から冬にかけて、お世話になっています。

人気カフェ・ランキングにエントリーしています。
クリックしていただけると↓↓とてもうれしいです。

*^_^* いつも応援ありがとうございます。*^_^* 

漢字で書くと・・・・・・・



漢字で書くと
屁糞蔓・・・・・ホントかわいそうです。
本人は自分がヘクソカズラと呼ばれて
いるとはつゆ知らず。しぶとく、弦を巻き
ながら伸び続けるこのカズラを見習おう。

この記事へのトラックバックURL
http://cafehem.blog62.fc2.com/tb.php/1360-1314d4b7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.09.01 21:35 | 編集
へくそかずらってリースにしたことが
あるんですが、こんなにかわいい花がさくなんて
知りませんでした。
見に行ってみたいと思います。(*^▽^*)
Posted by hachimitsu at 2009.09.02 19:49 | 編集
そうですか。この実が手荒れにきくんですか。

私のブログでも毎年、この花は登場するのですが、本当にこの名前を付けた植物学者?は相当の意地悪ですね~

でも どの植物もみんな生きてるです。

では
Posted by ame3 at 2009.09.03 06:47 | 編集
ame3さま

ウィキペディアによると、
万葉集の時代から「くそかずら」と呼ばれていたそうです。
年季が入っています。実をつぶして、その汁をハンドクリームと混ぜ合わせて、塗ると手荒れを防止できます。
実に役に立つ植物です。ただきれいな花を咲かす植物より
実用的かもしれません。
Posted by ちょいcafeオヤジ at 2009.09.03 22:36 | 編集
は・ち・み・つ様
私たちは、ある意味、目の前にあるものが
そのものの全てだと思いがちですが、
実は見えない部分のほうが、そのものの
本来の姿である場合が多いものです。
それに気付いた時、少し得した気分になれます。
そして、そのことに気付いた時
ものの本質を垣間見れるのかもしれません。
機会があれば、緑井第一公園のフェンスを
チェックしてください。朝早いほうが花がきれいかも・・・・・・
Posted by ちょいcafeオヤジ at 2009.09.03 22:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
