--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.04.20

西郷さんに会ってきました

100417上野の西郷さん

ちょいcafeオヤジです。
上野公園の西郷南洲(隆盛)像に会ってきました。
土曜日の東京の朝の気温は1℃、雪やみぞれが降る地域もありましたが、
上野公園に着くころには快晴となり、散策しやすかったです。
園内のソメイヨシノは葉桜でしたが、先週末あたりは花見客でごった返していたと
想像できるほど、至る所に桜の木がありました。
上野公園の東南の位置に西郷さんの銅像はあります。
私は「敬天愛人」と言う言葉が好きです。

  「道は天地自然の道なるゆえ、講学の道は敬天愛人を目的とし、
  身を修するに克己を以って終始せよ。」
    道というものは、この天地のおのずからなる道理であるから、学問を究めるには
    敬天愛人(道理を慎み守リ、仁の心を持って衆人を愛する)を目的とし、自分の修養には
    己に克つということをいつも心掛けなければならない。

日経BP社発行の「人生の王道 西郷南洲の教えに学ぶ」 稲盛和夫著がお勧めです。


*^_^* 更新の励みになります。*^_^* 
クリックしていただけると↓↓とてもうれしいです。
            人気ブログランキングへ
*^_^* いつも応援いただき感謝です。*^_^* 


この記事へのトラックバックURL
http://cafehem.blog62.fc2.com/tb.php/1608-3c157e08
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。