--.--.--



2010.07.27

それを他者から満たしてもらう

100726超覚寺

昨年11月の超覚寺さんの掲示板のメッセージです。
吉野弘さんと言う詩人が書かれた詩の一部だそうです。

生命は誰一人として、自分だけでは100%ではなく、
欠如するものが必ずある。その欠如したものを他者から
補ってもらうのだ。他者に満たしてもらうのだ。

      生命は自分自身で完結できないように
      つくられているらしい
      花もめしべとおしべが揃っているだけでは
      不充分で虫や風が訪れて
      めしべとおしべを仲立ちする


*^_^* 人気カフェランキングに参加しています。*^_^* 
応援クリック↓↓↓よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

おかげ様の心を持とう。      
虫さんや風さんに感謝をしよう。


この記事へのトラックバックURL
http://cafehem.blog62.fc2.com/tb.php/1704-63bc77b0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
暑い日が続きますね~。

私は数年前から、知人の子供たちの結婚祝いに『贈る歌』(吉野 弘著,花神社)の本を送ってます。

そのなかの「祝婚歌」が気に入りまして・・・

本当は朗読出来ればいいのですが、「ポエムの窓」というHPに朗読(BGM付き)がありますので、一度聞いてみて下さい。

では
Posted by ame3 at 2010.07.27 11:41 | 編集
ame3さま

夏バテしていませんか?
祝婚歌の詩は一度読んだことがあります。
朗読版をぜひ聞いてみたいですね。
『贈る歌』を贈り続けていらっしゃるんですね。
すばらしいことです。

娘と息子がいますので、いつかその日が来たら
贈りたいと思います。
それにしても、ame3様とは、いろいろなところでつながっていますね。
Posted by cafe Hem管理人&時々ちょいcafeオヤジ at 2010.07.28 12:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
