--.--.--

スポンサーサイト


2010.09.10

自分の色を持つ

100910自分の色を持つ

ちょいcafeオヤジです。
超覚寺さんの伝道掲示板の言葉です。

「自分の色を持つ」 
「青色青光、黄色黄光、赤色赤光、白色白光(仏説阿弥陀経)」 秋元 康

秋元康さんが浄土真宗の門徒か否かはわかりませんが、
この言葉はすごくリズミカルです。

ここからは超覚寺さんのコメントを紹介します。
  NHKテレビテキスト「仕事学のすすめ」より、
「企画を立てていく上で、何が一番重要かというと、僕たちの仕事は正解がないので、「自分
が正解だ」と思うことなんですね。それは言い換えれば、自分の色を持つということです。
どんな色にも染まるようでは、その人が必要ではないということになってしまいます。人には、
それぞれ赤、青、黄色といった色があるからこそ、誰かから「赤が欲しいんだよね」という注文
が入ったら、赤い人にお願いするわけでしょう。色というのは個性であり、キャラクターであり、
自分の中の正解です。すべての色が出せるという天才はなかなかいないですよね。
 
反対に言えば、自分の色があるからこそ、他の人の色との差異がわかるわけ
です。ものをつくるとか、もっと言えば生きるということも含めて、自分には
色があり、こういう生き方があって、こういう価値観があると思っていた方がいい。」

自分が正しい、自分が正解だと胸を張って思えるだろうか?
私は何色なんだろう。自信を持って言えるだろうか。
そしてあなたは何色ですか?

*^_^* 人気カフェランキングに参加しています。*^_^* 
1日1回、応援クリック↓↓↓よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

この記事へのトラックバックURL
http://cafehem.blog62.fc2.com/tb.php/1739-a7fe9157
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
本日は、お寺までお越し頂き有難うございました。

金曜日に緑井付近のお参りがあれば、
ベーグル目当てで、
お店に寄ろうと企んでいるのですが、
今までご縁がありませんでした。

また、よろしくお願い致します。
Posted by 脱サラ坊主 at 2010.09.14 15:50 | 編集
脱サラ坊主様

本日は大変お世話になりました。
これからも伝道掲示板の紹介を
させていただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いします。
出会い、感謝、合掌。
Posted by ちょいcafeオヤジ at 2010.09.14 21:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
