--.--.--

スポンサーサイト


2010.11.07

コノテガシワ(児手柏)


101107コノテガシワの実

ちょいカフェおやじです。
この土日、小網町のエネルギア住宅工房で、「第2回建築士事務所と
つくるこだわりの住まい展」を企画しました。多くの皆様にご来場いた
だきました。昼は「むさし」で元気うどんセットを食べました。
歩いて帰る途中に、奇妙な実を発見しました。ヒバの実かな?と思い
自宅で調べてみるとコノテガシワの実だと分かりました。漢字で書くと
児手柏で、室町から江戸時代に中国から輸入されたそうです。写真は
まるで3兄弟、仲良く並んでいます。果実は先端が角のようにとがっ
ていて中に実が4個入っており「拍子仁」という生薬になるそうです。
滋養強壮剤らしいです。

*^_^* 人気カフェランキングに参加しています。*^_^* 
1日1回、応援クリック↓↓↓よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ


この記事へのトラックバックURL
http://cafehem.blog62.fc2.com/tb.php/1785-bddce95d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
