--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.11.27

幸せを求めたら、幸せになれない

101020ミッツ・マングローブ

ちょいcafeオヤジです。超覚寺さんの法話(抜粋しました)です。
10月20日に撮影したものです。

「幸せを求めたら、幸せになれない」
                 女装家 ミッツ・マングローブ

「人は今を楽しもう、幸せになろうと望むからハードルがだんだん高くなる。
そして不満が出てくる。だから自分は、これからあるもの、すぐその先のことに関して
幸せを求めない。求めないから、不満もないし、嫌に思うこともない。」

慶應義塾大学法学部卒、英国大学留学の頭脳明晰な
ミッツさんの言葉は、デラックスさんとは違います。

*^_^* 人気カフェランキングに参加しています。*^_^* 
一日一回、応援クリック↓↓↓よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ


最後に
    幸福というものは、受けるべきもので、
    求めるべき性質のものではない。
    求めて得らるるものは、幸福にあらずして快楽なり。
                             志賀直哉

そうか、自分は快楽を追い求め続けてきたのかもしれません。
幸せは求めるものではなく、受けるもの、そして与えるものなんでしょう。
幸せを受ける前に、多くの人に幸せを与えられる人間になりたいです。

超覚寺さん、いつも法話をありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL
http://cafehem.blog62.fc2.com/tb.php/1802-cc5e7ab4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。