--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.03.08

美味しいトマト


110226美味しいトマト

ちょいcafeオヤジです。
超覚寺さんのメッセージを紹介します。

Aのトマトには、毎日「赤くて可愛い」と誉め言葉を浴びせたそうです。
Bのトマトには、毎日「赤けりゃいいってもんじゃない!」とけなしました。
Cのトマトには、褒めもけなしもせず、「自由にしていいんだよ。赤くなりたきゃ赤くおなり。
緑のままでもいいんだよ。」
Dのトマトには、何も言葉をかけず(無視)、ただ世話だけしたそうです。

この中で一番美味しくなかったトマトは、予想通り、Dの無視されたトマトでした。
Aのトマトは、すごく甘くて美味しいけれど、味に深みや広がりがなかったそうです。
Cのトマトは、甘みはほどほどでも、食べた瞬間にトマトの味がフワーッと口の中に広がり、
食べ終わった後にもその心地よい余韻が残って、何とも言えない深みが感じられたそうです。
さて問題のBのけなされて育ったトマト。ものすごくまずかったそうですが、なんと、
他のどのトマトよりも美味しいトマトが一割ほどあったそうです。悔しさをバネに頑張った
のでしょうか。我が子に対しても、状況に応じて、心から褒め、心から叱り、しかし基本には
その子のありのままを認めて受け入れる。バランスよく子供と接することを超覚寺さんは勧め
ておられます。いつも超覚寺さんの法話(メッセージボード)には感動しております。  感謝。

*^_^* 人気カフェランキングに参加しています。*^_^* 
1日1回、応援クリック↓↓↓よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

自由に伸び伸び育ったトマトと、けなされたけど飛び切り美味しい10%のトマトを一度食べてみたいものです。


この記事へのトラックバックURL
http://cafehem.blog62.fc2.com/tb.php/1887-3baaf52f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。